TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

納品書作り

1r0015636 パソコンの中にいる、納品書です。
お客さんに渡すときは印刷した「紙」なのですが
入力に結構、時間と手間がかかるので
できるだけ省力化をしたいと
様子を見ながら、考えています。

昨日は、参照VLOOKUP関数や、切り出しLEFT関数
COUNTIF関数と、エラー非表示を設定してみました。
手入力だと間違いがあるので自動化をさせたいのです。
入力も、片手でできるようにドロップダウンリストに。

パソコンを教える立場にいたものの、自分ではまったくEXCEL
使う必要がなかったのに、いまではEXCELがいい相棒。
WORDではちらしつくりや通信に役たちましたし、
ホームページやブログも、自分の遊びから発展しました。

なんでもやっておくものですねぇ。

もしパソコンのことで、分からないことありましたら
問い合わせいただければ、時間あるときに、
分かる範囲でお答えしますのでどうぞ。
使ってないと忘れそう・・。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。