TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

中国製 農薬入りギョーザ

とたんに、
中国産をメニューからはずしている
ファミリーレストランやスーパーが
あるそうです。

 消費者には良心的な
いいイメージをうえつけられるかもしれない。

でも、ほんとはそれでは意味ないんですね。   

 たとえば、材料や加工をほとんど中国でまかない
日本で最終工程をすれば、「国産」と表示できるので
そんなふうに水面下にもぐるでしょう。
いまの生活スタイルを続けるには
海外の安いコストの食材や
中国産抜きには成り立たないんです。

 根本的に。
ましてやファミレスから「中国加工」のものをはずしたって
中国産の野菜や肉がほとんどでしょうからね。

 問題は、中国製というより、ごまかしじゃないかと思うんですが、   
トレーサビリティとして、追いかけられる風にしてかないと、   
隠す、見えなくする方向に行ってしまう。   
そのほうが怖い。      

 いいものは、地球を母として、ゆったりした再生産のために
時間という、目に見えないコストがかかるんです。
「食べるコストをケチる」
というのは自分の命を安く短く売っているのと一緒です。       
 ぼくはこじんまりと、目の見える範囲に食を取り戻したく   
また、信頼あるネットワークの構築をしたく思っています。   
 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。