TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

干し柿の継承

1r0015703 70歳のおばあちゃんが、
子どもの時好きだった干し柿の再現を目指して
若い世代のためにと、つくった干し柿と、
50歳のおばさんが、子どもの時においしいと食べた
干し柿の再現をした干し柿と、
それぞれ違うのが、面白いです。
おばあちゃんのほうが固いのも。

そして、しみじみします。
いまの子どもたちが年をとったとき
干し柿は、どんな味をつたえているのでしょうか。

セットに入れたのは、ちょっ冒険でしたが
意外に好評でかえって驚いたのでした。
市販のものは食べられなかったけど、
あるいは、いままで嫌いだと思っていた、
セットになって入ってこないと食べる機会もなかった
とおっしゃる方もいて、なるほど。

市販のものは作るのに、数ヵ月もかけられません。
渋柿の渋が熟成して、旨みに変わるかわりに
なにか違う手順でつくっているのでしょう。

昔の人の知恵の詰まった
自然から離れていった、おいしくない干し柿
何らかの警鐘を鳴らしているようです。
無農薬以前に。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。