TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

あけびと打ち合わせ

昨日と今日は人と会う日。
そう、自分で決めて。
昨日は朝から夜まで人と会い、
今日は丸森と七ヶ浜で
イベント企画の打ち合わせ。
 
1sdim0826 丸森のたけのこ農家さん、無農薬農家には珍しく
自分の山をお持ちと言うことで
それならば、自由に釜などつくって
薪なども自由に調達できるかも、という
ぼくの目論見をもって、話をしに。
 
「石釜を作って、まきで
無農薬野菜のピザを作る」という企画。
 
丸森農家の清水さんと訪れた
その農家、池田さんのお宅。
 
あたりを見渡すと、炭焼き釜があります。
冬は炭焼きをして生計を立てているそうな。
と本題のピザがまの話をすると
そういうの作りたかったんだ、と
話が、どんどん進みます。
知り合いで、鉄筋関係で
そう言うの作るのが好きな人がいるから
どうやって作れるか聞いてみる。
俺は、炭焼きの経験から、
設計をしてみる。
 
おれは、と清水さん、おれは、
移動してあちこちで焼けたらいいなあ。
それだったら軽くしないといけないね。
でも移動できてあちこち貸し出したりして
焼けたら、おもしろいね。
 
あれ?でも石釜を組み立てて
作るのからみんな参加したいんですよね。
 
じゃあだいたいのとこ、調べてわかってきたら
1月くらいに一度作りましょうか。
 
とんとん、とんと話が進んで。
 
帰りに、アケビと、うこっけいのたまごを
いただいて帰りました。
しかしほんと山の中だった…。
 

帰りに星さんとこに。話をしに。
あけびを何個か差し出すと、
ああー山のいい匂いがすると。
わたし子供のとき、木に登って
こういうの採ってたんですよ、と。
 
で、イベントなんですが
1、米粉パン企画を…
それと、2、発芽玄米教室と、
3、味噌作り教室と…
 
もくてきはそれぞれ
1、それまでにいくつか米粉にたいしての
認識を深める米粉教室を実践し
最後にパン作り。そしてモデルとなる、おいしいパンをその場で
作って味わい課題として、自宅でちかづけるべく
挑戦してみること。
2、やり方を学ぶ
3、みんなでわいわい、楽しくコツを聞きながら
孤独にならず、楽しくからだを動かす。
そしてマンションだと場所がないので
出来上がるまで、預かる。
 
そんな流れと、米粉のジャンコードを作る話をして打ち合わせ終了。
立ち話なんですが、星さんとは、いつもぱっぱっと
なんだかその場ですぐに決まるので楽です。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。