TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

イチジク 頂き物

1or092287 お米農家さんに、自分ちの庭のイチジクを
いただきました。
 
食べたことある?
聞かれて。
 
うーん。子供のときまでさかのぼって
白い汁で遊んだ記憶はあるけれど
食べるものとは、感じたことがなかったな。
 
乾燥したものや、砂糖漬けならありますと
答えたら、
だめよー、そんなわけのわからない加工したものなんかー。
といつものように
怒られるぼくでした。
 
毒消しにいいんだそうで
3個もらったので、あなたあした、
もうばっちりよ。
なにがばっちりなんだろう?
と思いつつ、食べてみると
まろやかな、甘いほかにない
甘さですね、なんとなく
あけびをもっとおいしくしたような。
 
この農家に訪れたのが夜。
割ったら、ハート型になりました。
きれいだったので
写真を撮りました。
 
1or092288 『えっ、ハート型?
あたちのこと呼んだ?』
 
と、ぼくに
なついている猫が
いつものようによってきました。

 
これ、やおやネタじゃなかったかな。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。