TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

ノートルシャンブル

日曜日、以前から気になっていた
店に出かけてきました。ノートルシャンブル。

1or122422_2 知り合いが食材を提供していることもあり
また一部では有名な店みたいなので
とことこ、と。

住宅街の静かな場所にある店。
店の前に車がないので
がらーんと誰もいないかと
思った14時。

中にはいると、静かだけれど
ひとがたくさん。
みなさん、たぶん配慮して
近所迷惑にならないようにしているんでしょうね。

それにひとがたくさんいて
話し声がうるさくないのが
いい感じ。ほとんどが女性、
というか男一人が場違いみたいな…。

白い土壁といい、なんだか南仏の農家みたいな
雰囲気の店です。
そば粉ガレットや、カレーを出す食べ物やさんでもあり、 
いい雑貨も売っていて、おいしいお茶もだす店。
メニューには無農薬の文字が並びます。
なるほど、それで一部には有名なんですね。
(知らないでくるのもどうかと思うけど)

頼んだものはハーブティ。
濃い目にブレンドしてあり上質の
とろみあるおいしさでした。
乾燥した朝顔のつぼみみたいのが浮いていました。

帰り際、店の人と少し話して
後にしましたが
その帰り道、妙な感じにとらわれました。
なんだか、そこにいる間、世界の各地とじかにやりとり?
交信?したかのような、妙に旅をした感覚。
なんだろう、この感覚。
いい「気」が、満ちている場所のような気がしました。
不思議。

なんだろあの場所。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。