TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

ミキサー食

以前、介護職にいたとき
なんでも刻む「刻み食」というのに疑問をもっていました。
柔らかく食材を食事にするのでなく。しかもそれでもさらに、もっと、
先に行くと入れ歯なしの「ミキサー食」になります。
なんでもどろどろ。みためなんでもいっしょ。
おいしくなさそう。食べる気しなかったですもの…。
職員によっては時間がないと、なかには
いくつかをいっしょにして食べさせる人もいました。
食べりゃいっしょだと。
 

 

ところで、ぼくは少し前に歯がいたくて
固いものが食べられずにいました。
食べられない、食べることを思うと
痛みを思い、食べる気がしなくなるんです。
それで少しやせました。
仕事がいそがしくて
食べる時間がないというのもありましたが。
 

それで思ったのは
食べる楽しみというのがあるはずなんです。
おいしいとかおいしくないという味よりも。
優先される、それは感触。
ミキサー食にそれがあるかと
やっぱり悔いのように今になっても、思います。
それよりも食感を残して
食べられる固さを提供するのが
プロってもんじゃないでしょうか。
 

臨時職員のぼくが、上司に向かい
「プロなんだからもっとしっかりしてください」、と、指摘しても
「俺たちはプロじゃない、異動もあるし」と平気で言える
半公務員集団でしたから、志を高くもとうとしても
情けなかったっけ。
 

…食べさせりゃ
いいってもんじゃないだろ。
 

一日3回の楽しみのできるだけ長く続いて
ほしい時間のはずなのに、職員にはできるだけ早く
終わらせたい時間というのが不思議でした。
自分の休み時間がほしいから。
 

食べ物ってなんだろ。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。