TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

お菓子

こどもに おかしをもらった。
 
お母さんいわく
「おかしを作るのが好き」
という5才くらいの男の子から。
 
お母さんといっしょに作ったと思われる
丸いノースなんとかという、
柔らかなくちあたりのいい、お菓子。
 
野菜を、玄関脇バスケットに移して
躊躇したもののピンポンせず、立ち去った。
しばらくして、ケータイに着信
「こどもが作ったのを渡したくて待っていたんです」
 
こどもが渡したがっているときいて 
一瞬、考え。
忙しかったけど、また、今度
なんていったら、悲しむものね…。
 
急いで戻り、いただいて、
運転しながら、食べながら、
どうしてだろう、
と思ってた。
 
どうしてぼくを思い出した?
 
どうしてぼくなんだ?

ー子供のころを振り返る。
 
自分の好きなものを
だれかにあげたかった。
 
決してだれでもいいわけではないはず。
 
だって数に限りがあるし
自分が食べたい。

その大事な、自分が作ったお菓子。
 
ぼくに。
 
うれしい。
 
くれるとき、男の子の初めて
外にむけたような
緊張しこわばった表情が
 
ぼくにはずっと忘れられずに。
 
ありがとう。
 
とてもおいしかった。
 
味付けはお母さん、成型が男の子かな
 
握り加減、しっかりと持てるのに
口の中でふわっと、崩れ落ち、
うわっすごいって。
 
ほんとうにおいしかった。
 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。