TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

つなぐこと

りんご農家さんに、連れて行った人がいました。
 
ちょっと前に、メールをいただいていて、
無農薬農家をやりたいという
新規就農希望の方。
 
いっしょに無農薬リンゴ農家さんにつれて行きました。
 
その方、無農薬野菜をつくりたくて
山のなかで農薬のドリフトもない土地を求めたのに、
 
作った野菜の販路を求めてJAに頼みに行ったら
農薬を買わないと引き取らないといわれ
しかたなく農薬を使う農業を研修しているという。
 
納得行かないクロウは辛いだけで悲しい。
納得行くことをまっすぐやればそれはいつかクロウではなくなるから
と、伝え
できた野菜は引き取るからと、ただ、
 
ぜひがんばって無農薬でやって畑を広げて欲しいと
ただ、伝えたくて、
いっしょにつれていきました。
秋田の農家さん。
 
余りはなしをしませんでしたが、
見学した後、別れ際に「ぜひ無農薬でがんばりたい」と
とてもうれしかった。
 
ぼくの役割というのは
つなぐことだからです。
 
そういえばその方の奥さんは天然酵母
パンやさんをやっていて、使っている粉を聞いたら
ぼくが東京で前いた、卸販売会社の国産小麦粉だった…。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。