TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

たまり醤油(手作り味噌の副産物)

今日の朝ごはん。
(訳あって)たくさんあるそうめんに
刻んだおくらをまぜて
ぐるぐる。
今年の正月に作った味噌の「溜まりしょうゆ」を
かけて、ずるっと。
げきうま。
 
この、醤油もどき、ほかになにもだしがいりません。
これだけで十分、ときにむしろだしがじゃまにすら。
 
お昼ご飯は、玄米と
たくさんのピーマンを刻んで
(種いり)
菜種油で炒めて、この醤油もどきと
アンチョビソースで、炒めて
できあがり。これまた、げきうま。
 
この調味料、最強です。
 
来年も、この醤油もどき
作りたい。
味噌じゃなくて、水分多目にして
たまり醤油もどきを。
残ったおりは、棄てるのもったいないから「味噌」として
味噌汁にしよう、
なんて、贅沢な。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。