TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

野菜が熱がった

野菜を刻んで弱火にかけ
そしてある程度
熱が通ったところで、
炒めようとして
強火にした。

 

そしたら、
ふと野菜が、言った。

 

あついよ、やけしんじゃうよ。

じっくりと温めて、お風呂みたいに心地よくさせて。

いそがないで。

 

あわてて、
弱火に戻して
ごめんね、
と、ぼく。

 

で。

 

あのーほんとに声が聞こえたんですと
力説すると、ちょっと危ないので

それはこのへんにして、

 

考えてみると
炒めるイコール強火、ということもないような気がします。
強火で炒めると何かいいことあるんでしょうかね。

 

陽性にするとか、
水分を一気に飛ばすとか
その「いいかもしれない」というなにか明確な目的を
はっきりとは持たずに
いたずらに沸騰する温度より熱を加えることは
もともとそこにあったなにかを失わせるような
なにかを犠牲にすることなんじゃと。

 

栄養というより、命が変化する気がする。

などと、思うぼくはわりとまともなんだと思う。。

 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。