TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

中間がない。

雨の音の夜。
そろそろ、温かいおでんや
鍋、芋煮、豚汁、食べたいですね。

 

お客さんのとある和食の店をやられている方が
いいました。店名は…ここではだしませんが
最初の頃から野菜を使って頂いている
いろいろお世話になっている和食の店です。

 

ご主人の親方いわく
「こないだ、市販の野菜で芋煮を作って
出したんですが、なんかおいしくないんですよ。」

 

「野菜を煮て、だしをとって
肉を入れて肉のだしと、鰹節のだしで
作ったんですが、なんか、その間がないんですよね。」
と、手で、↓の野菜のだしと、↑の肉のだしの間がないと
ジェスチャー。

 

わかります?という感じでしたが
ぼくはわかりました。

 

野菜のだしと
肉のだしのあいだがすっぽり抜けてしまっているんですね。
そのまんまオーム返しになっちゃいましたが。
おっしゃることはよーくわかります。


「お客さんはそんなに気にしないみたいなんですが

うーん、でも出来たものがなんか違うんですよね。」


で、と、次回の芋煮用の
里芋、ゴボウ、大根、野菜の注文を頂きました。

 

野菜でまずだしを取り
そしてそれに動物性のだしを載せる。
基本です。

 

でも家庭では、野菜を煮込んでもだしが出ないから
最初から化学調味料や、風味だしを入れちゃうのかな。
インスタントのだしは加熱すると風味がすぐ抜けるから
せめて、最後に、加えるのがこつです。

 

あれ…なんか違う話になってしまった。

ちなみに無農薬野菜と、化学調味料系インスタント調味料は
相性が悪いみたいです。
「中間」が多すぎて、
味の行き先、けんかになるんでしょうね。 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。