TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

1年目

菊のたべかたを、説明していたら
去年聞いたから知ってるよ
と、お客さん。


えっ?、
聞き返しつつ、
同時に自分の記憶に問いかけてみると
この方に、一年、配達をしていました。


もう、配達して1年たってたんですね…
つまりこのかたと出会い1年たったんですね



ぼくね、いちおうね 
約束ではないんですが 
お会いするお客様だけでなく
ご家族のことも考えながらなにか選べるときは
セットにしたり配達したりしています。


独身か 夫婦か 子供は小さいか 大きいか。
お客様の年齢も考え感じながら   
からしなよりチンゲン菜かな
たけのこは小さい方ががいいかな、
大きくても食べてもらえるかな
たけのこや、カボチャやキャベツのように
均一にできずできたものに大きい小さいがあるときも


いただきますのテーブルのうえまで感じながら
配達してます 
好みや冷蔵庫の中身までの配慮は出来ませんが
アレルギーなどは考えて変えられる別の野菜があるときは配慮したり


お客様から感想や、作ったものやおみやげや
こどもの成長 ときに元気など いただくと
ありがたいもの以上のつながりをいただけて
とっても嬉しいです
一緒に1年過ぎたんですねと
そんな気がするんです。

 
 


自分の中で、
一年めはびっくりをおとどけしたいと思っています。

 

1年過ぎたお客さんは、そろそろびっくり
しなくなってきているでしょうから
次は少し、つながりの安心や安定を感じて頂ければ
ありがたいです。
なにかを感じて、それをなにかに拡げていけたなら
素敵な世界がある気がします。

 

たいせつな。

 
 
 

すいません、昨日の芋煮のこと
まだ頭の中で、かけずにいます。
早めに気が向いて書けるとき書きますね。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。