TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

黒くて、ムラサキで、白で、またムラサキのジャガイモ

カレーを作っています。
いま玉ねぎを茹ででいます。

で茹でながら、
新しく、さっき来たジャガイモ…
きたむらさき芋と、農家さんが言っていた気がしますが
…なんだか忘れちゃいました、
今、カレーを作っていたので
とりあえず、その手元にあったジャガイモの皮をむいて
みたら、
むいてみたら、そのあまりの白さにびっくりして
包丁が止まってしまいました。


1pa106458 だって、最初は黒かったんです、土がついていて、
皮がムラサキ色で、全体としてはコークスみたいに、真っ黒
(コークスってわかんない例えでしたか?)
なのに、それが皮をむいたら(洗わずむいたのでよけい)
真っ白なこと。


これジャガイモの色?こんな白い芋みたことがありません。
カブちゃんみたいに清く滑らかな白。


で、もっとびっくりしたのは
さらに小分けしようと切ったら、なかがまた、ムラサキ。


なんでしょうこの芋。


おいしいのかなあ。

問題は今日のカレーがおいしくできるかどうかだったりします。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。