TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

りんごの木の日

火曜日はりんごの木の日。
まえは、牡蠣フライの日でしたけど
こないだから、りんごの木の日になりました。

近くに住んでいるお客さんのとこに配達した
帰りに寄ります。

お客さんと雑談のついでに帰り際
りんごの木って知ってます?と言うと
 

あー、知ってます、今から行くんですよ。
 

あっ、ぼくも行くんです。
 

あそこの何が好きですか?
何を買うんですか?
 

クロワッサン♪
 

え~クロワッサン↑
わたしもいまからクロワッサン買いに行くんです!
何個買うんですか
 

三個ですけど
なんで
 

一日25個しか作らないんですよ!
わたし七個買いに行くんです!
 

あっ。
 

そのとたん、ふたりで、ぼくは車
向こうは〔もはやお客さんじゃなくなってる〕
自転車を車庫からとりだして
 

よーいどん。
でもないけど、クロワッサンにゴ~

 
ぼくが先について、クルマから降りて
しているうちに同着。しかもよかった、

たっぷり山盛りありました。
 
 

火曜日のこの時間に焼きあがるっていうから
わたしご飯食べてこの時間まで
時間待ってたんです。先週の火曜日に

初めて作ったというのに間に合わなくて。

 
えっそうだったの、ぼくは初めてこないだとおりがかって
クロワッサン、おいしそうだったから衝動買いしたんです。
 

と、ふたりでお店の中で話しなから
お客さん、なじみらしくて
ぼくのことを紹介してもらいながら
 

またくるりとあちこち見学。 
この店楽しいと口からついて出てしまう。
 

ほんとにちょっと和む店。

おとなの駄菓子やさんって言ったら
わるいのかな。でも、なんと言うか
子供のころ感じた、お菓子の楽しい本質がある気がします。
この店。 
 

 
正直、このままでいて欲しいな。
大きく広げたりしないで。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。