TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

野菜の店 追記有り

お客さんに(たまに)聞かれるのが
どこか美味しい店ないですか?


うーん。
頭を抱えて持ち帰りにしたりすることもあります。
理由は、あまり食べ歩きをしているようでしていない
ということ(行ける店と地域が限られているので)
それとお好みがわからないこと。

 

あともうひとつ、ぼくに聞かれる方は
たいてい肉をがんがんという方ではないので
ですと、たとえば肉を全く使わなくて
野菜中心で美味しい店って…
これが、難しいんですよ。

 

数軒は知っています。
農家レストランかいちばんその希望には合うかと思います。
仙台近郊には三軒、東と北と西にあります。
野菜を食べるだけでいいなら
ビュッフェタイプで二軒と野菜販売の(普通の野菜です)
店が直営でやっているところ、ほんとに食べ放題の店も
含めて数軒ありますが。


なによりぼくが おすすめするなら味とかというより姿勢なんてすよ
無農薬の農家さんと同じように姿勢。
そんな風に野菜を大事にしている店…
なかには無農薬野菜を仕入れているなんて言って
コマーシャルしているけどもその入れているという農家に聞くと
ずいぶん前から注文来ていないとかいうとこもあるし
気を付けないと無農薬野菜のサラダといったってほんとかどうか。
そんな感じの店をおすすめはできないし、です。

で絞っていくと、ほんと少ないです。

 

青葉区県民会館隣、カレーの香希さんはサラダは無農薬ではないですが
お父さんがつくっているということで美味しいと思います。

 

泉区高森、生協の北側、ネパールカレーのあちゃーるさん。
こちらには毎週ぼくが野菜を持って行っています。
その野菜だけではないですが
いろんな旬の野菜を組み合わせ、野菜だけでカレーを作っています。
肉のメニューもありますが、それを頼まなければ完全に野菜だけで
だしなども使っていない血がきれいになるような美味しさです。

 

青葉区イロハ横丁の、レイションさん、こちらにも週に一度野菜を持って行っています。
動物性のものをいっさい使わない、砂糖、みりん、インスタントも
使わないということで貫いてやっていてそれを食べられるのはありがたいことです。

 

松山町に近いのですが、石巻市北村字踏返一66の丘の上の自宅で千の風
ランチは自宅でとれた無農薬野菜で、上品に料理をしています。

あと、七ツ森のちかくのはっとと油麩丼の店、ここも自宅でとれた無農薬野菜を
使った具たくさんのはっとを作っています。上品な味です。

 

上杉のパンフレーテ 野菜ランチがあります

 

あと…野菜メインのとこってほんと、しらないんですよ。

もしご存知の方がいたらぼくも食べに行きたいので教えてください。

(肉魚メインの店は除く)

 

***********************************************

■8/28追記(お客さんからのメール)

 

野菜料理のお店。
ヴィーガンカフェ・サンクって、御存知ですか?
上杉五丁目にあります。
先日行きました。
食べたのは、予約制のローフードランチ。
生野菜のランチコースです。
わたしは満足しました。
最初に小さなジュース、その後、メインのプレート、その日は無農薬人参やアボガドをつかったのり巻き風のものと玉ねぎブレッド(うすーいおせんべいみたいなものです。非加熱)
デザートは、カシューナッツとアボガドのクリームパフェでした~

わたし夏は特に、野菜や果物を生でいただくのが好きだからだからローフード、違和感無いですけれど、好みはあるかもですね。

ローフードじゃないランチプレートもありますよ。

野菜は秋保や古川の無農薬野菜をお使いみたいですね。

*******************************************

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。