TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

戦わない

九州で仕事をしていたとき、
東京もんがと言われないよう
頑張りました。土地の名前もことばもよくわからず、初めての職場。
つい負けるもんか、といつも戦おうとしてしまい、
ちよっと具合が悪くなったりしました。

もう最近は、戦わない事にしています。

そういえば、雪の地方ではない新聞では
雪と戦う東北というイメージで論評を繰り広げます。
でも実際は雪はただそこにあって、戦うものではないですよね。
もともと勝ち負けではないから、勝つものでも負けるものでもない。
そこにただあるもの。

余計なことを言えば、
戦いの中で得たものはやがて失うけれど
意図なくそうなったものはそのことに意味があるわけで
それは自然の摂理のよう。

時に白黒つけるという意味で、戦わなくてはと思うときがあるし
そのような、短絡的な決め方や引導に楽に流されそうにもなるけれど
やはり戦わないことにしています。

勝ちまけもなければ敵も味方もない。
別に言い訳もしたくないので、誤解はかなりされますが、
こちらから何かを憎むこともありません。

理解してもらえる人には理解してもらえるはずと
これは錯覚かもしれないけれど。

無農薬に対しこだわりがあるというより
自然に寄り添い戦うことなく無農薬でそだった野菜が好き。
ただ無農薬野菜の近くにいたい、それだけで始めたやおやです。   

年の瀬が近くなってきました。
あわただしさにそんなことを改めて、思い起こしながら。


基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。