TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

ユキノシタネギ

なんのこっちゃのタイトル。
いま、お届けしているネギ。
実はぼくが、雪の中から掘り出したものです。
一部凍っているようで雪の中では意外に
凍っていない。
しずかに埋もれて寝ているかのよう。
ずっと雪だったらよいのだけれど
もうすぐ、溶けて、また冷たい風
乾いた空気に触れ、凍ったり
溶けたりを繰り返し、傷ついていくことでしょう。

 

少し堀ると、地面の中には、ミミズがいて、
たまに畑にイノシシがどろ堀りに来ます、
ミミズを食べに。
畑にいろんなものを植えたいのだけれど
試した、果樹は、猿に食われました。

 
 
 

ねぎは、動物は興味ないみたいで
食われないので、いまのところ
ほかの動物と共生できています。
どんな、いなかの畑でしょうね、って
市内から20分くらいなんですけど…。

 

仙台のいいとこは、街と田舎が近いところ。
その間をつなぎたいもの。
意識も距離も。
家庭の排水から、海へ。
畑の土も、土の中で、環境すべてが心地よく循環する
ことを感じたいし、その心地よさを伝えられたら。

 

無農薬野菜を食べるっていうこと。




 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。