TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

腰痛体操

腰痛持ちです。
むち打ち後遺症持ちです。
で、毎日八時間くらい運転しています。
運転が人生かっていうくらい、走っているけど
けど実際は座っていて、

 

最近、とある時計を手に入れてから、
ヘルスメーター、血圧計と買い増して
測る健康とかいうジャンルが面白くなってきました。

 

今は毎日、帰宅すると腰痛体操、転じて柔軟運動をしています。、
そしてだんだん、勢い汗かくほどの柔軟になってきました。
音楽に乗せて
もはやこれはエアロビクスというジャンルなのではないかという
ほどの柔軟体操のイキオイ。
おかけで寝ていても、運転していても、畑しても
雪かきしても、そんなに痛くなくなってきました。

 

ありがたいことです。
まだ時間は短いのですけれど腰に関して、
語るべき、コツがいくぶんわかってきましたので
ちょっとそのへんを。

 

イキオイだけではなくて、時にこれは太極拳ではないかという
スローなペースで体の痛みと問いながら
ゆっくりどこまでも遠くに動かしたり、

 

たとえば、
マッサージとかでだれかにしてもらうのも
それはそれで気持ちいいのですけれど
自分で、触れながら、押さえながら
曲げて筋肉を曲げ伸ばしすると、ただそれだけで
なにか違う。

 

そして、とある腰の動きの体操、をすると
翌朝すっきり。
ちょっとどうやるかは言葉で言えないのですが、
なにより、筋肉は曲げ伸ばししないとだめ。
痛いときは
腰って一か所だけで曲がっているみたいに
ぎくしゃくしていますけれど本当はもっと
しなやかに、腰の一部一部が分かれて
背中すらも曲がるはずなんです、しなやかな
柳のように。でんぐり返しをするとわかります。

 

その部分部分を動かすことを心掛けて
動かす。つまり
あくまでも身体の基本は柔軟にという気がしています。
からだが硬いと、筋肉だけでなく、血管も収縮しにくくなり
末端まで、血液が行きにくくなるし
ポンプである心臓にも負担がかかるし、
身体も冷えるし、冷えると病気のもとになるし
いいことはなにひとつない気がします。

 

毎日していて、あきらかに感じる体の変化がありまして
それは、翌日トイレに行く回数が減ったこと。
からだが活性化し、おそらく水分が体温で発散されて
いるのでしょう。

 

なんでも始めるまでは気が重いのですが、
やり始めると結構凝るので、しばらくはまだ続きそうです。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。