TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

おやつのり

1r1049595

1r1049598

最近マスコミで取り上げられることの増えてきた星さんのおやつのり

これ、もともとは、傷のりをもったいないからと、
サイズが細かくてすむ、味付け海苔に加工したのです。
最初は、化学調味料をつかっていました。

けど、扱いを持ちかけられたとき、裏書をみて
アミノ酸と書いてあるので、これは使わないていいんじゃないか
星さんののりはもともとおいしいのだから、良さが生きずもったいない、
と話し、星さんもそれはそうだとうなずいてくださり
そして今の無添加味付けのりになったという経緯があります。
まあ、ぼくが言わなくても、あの星さんですから気がついて、
おそかれはやかれ、そういう余計なものは排除したと思いますけどね。

千葉の小さな工場で作ってもらっているそうですが
数年前から漁協がまねして、
同じようなパッケージでだしているから、気を付けてねって星さんがなんどもいいます。

確かに、味が全然ちがいますから
これ、実はいろいろ種類があるんです。
オリーブとか、唐辛子とか、あと、なんだっけな。
けど、どれも悪くはないですけど一番、シンプルな、ごま油

(圧搾のものをつかっているとのこと)風味のだけをぼくは扱っています。
ほかにいろいろ食べてみたい方、直接買いに行けば
いろいろ、ありますよ。イベントなんかにも積極的にでるかただし、
ぼくともよく、コンビでイベントしたりしますから
そのときでも、お声かけくだされば。
今度海苔の船に乗るツアーいかがって話をしています。
船で15分くらい沖合に行った頃に海苔の筏があるそうです
見学して自分で海苔つくるっていうの、いかがですか。
シーズンは、3月まで

----------------------------------------------

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。