TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

味噌つくり2013

1r1049645

土曜日に行った味噌教室では、
狭い自宅にいらしていただき
ありがとうございました。
いや、場所はあるのに、狭い部屋に押しこんで
すみませんというところでしょうか



1r1049640

さて、みなさん親子でいらしていただき
ちょっとパワーに押されてしまいました。
強力な助っ人さんたちが頑張って
あっという間に終わったような気がします。


作業としてやってみると簡単なことで
あとは、麹とご家庭にすむ菌に任せて
待つという事になります。


1r1049650

隙間なく、ビニールで空気と遮断して、
二キロ程度の重しを乗せ、ときおりカビを少しの味噌ごととり
水が上がってきたら、重りを外して
六月ころいったん天地返し。上と下をひっくり返します。
そしてまた、しばらく置いてきゅうりのでるころできあがります。
最初はきゅうりをつけてどうぞ。
夏の暑さは味噌の醗酵には必要です、
夏が過ぎたら、味噌は完成します。

 

晩夏、疲れた身体にお味噌汁をどうぞ。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。