TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

給食の牛乳

とある、お客さんのとこで、相談をされました。

何の相談だろうと思ったら、牛乳のことでした。

「今度小学校に入学なんですけれど、どうしようと思っていて。
そういうのって断れるんでしょうか、どこにどういえばいいんでしょうか。
学校のことだから校長せんせ?、給食のことだから管理栄養士さん?それとも、
担任の先生?モンスターペアレントと思われたくないし、お友達にもなんか言われたらかわいそうだし…」

そうですね、いまは、だいぶ融通きくみたいですよ、実際経験されていたり、行動されているお客さんに、あとでちょっと聞いてみますね、とメールをやり取りしました。

書いていいと言われたので、引用ではないですが要約してみます。

お客さんから。
放射能のことでですか?それでしたら、それならば、現在はズバリ言っても受け入れてもらえる体制になっているし、お子さんのお友達からみが心配なら、飲むとお腹の調子が悪くなるからとの理由にして止めている家庭もありますよ。

 

別のお客さんから
仙台市は申し出れば、牛乳ストップできますよ。返金もしてくれます。うちは普通に放射能の心配から、でOKでしたよ。

 

相談者さん
なるほど、やっぱり東電による原発事故以来学校も牛乳に関してはアレルギーでなくてもある程度理解あるのかもしれませんね、お友だちに言われたら?とネックになってた部分もあったので、アドバイス頂き凄く助かりました!今から主人にもその旨をメールして学校に連絡してみます。

 

再度相談者さんからのご連絡
今学校に電話しました。牛乳の件伝えました。家庭の方針で飲ませてないのですが、アレルギーなどの理由でなくても牛乳を止めることは出来ますか?と聞いたら、「あっ牛乳ね、出来ますよ?」と、気軽に柔らかい口調で言われたので、構えてたぶん力が抜けました(笑)
あ緊張したー
原発以前からと言ったら、へーっそうなんですかー、とびっくりされてました。

と言う事は、確実に原発事故以来牛乳を断っている親御さんが少なからずいるって事ですよね。教えて頂いた方にもよろしくお伝え下さい
ありがとうございましたホッとしたー

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。