TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

好きな野菜は葉玉ねぎ

なんの野菜が好きですか?
そんな質問をお客さんから受けました。

それはもちろん、ぶろっこりー。
…と言った次の瞬間、
葉玉ねぎのことを思い出しました。

でも、今からは葉玉ねぎ好きです。

あー美味しいですよね、今しかないですものね。

そうそう、そうなんですよ、今しかないんですよ。

あんまりお客さんとお話しすることがないのですけれど
そんなお話ができると、あっ、お話ってうれしいな。と
思ったりします。

そんな葉玉ねぎですが、毎年、作付しているのは残念ながら宮城ではなく
大分の佐藤さん。
宮城の農家さんはその時期夏の支度で忙しくて、葉玉ねぎの面倒が見れないというのが理由です。

そんななか葉玉ねぎへのこちらの思いを組んでくださり、毎年作ってくださる
大分の佐藤さんにはいつも感謝しています。

ナガネギより、甘く、柔らかく、ぬるっとして、
球根部、は新玉よりさらに小さく、煮ると透明を保ったまま、
食べれば口の中で溶けていきます。

料理方法は、もうなんでも。
煮てもいいてすが、
まずは、山菜風にぬたがおすすめ。

酢味噌、ポン酢、マヨネーズ味噌とか
あーよだれ゛゛゛゛゛゛゛゛゛

お客さんには今日から、お届けします。

 

 

と、書いて、アップするの忘れてました…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。