TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

無農薬野菜は

無農薬野菜とは
ただ、オーガニックとか、身体にいいとか
そういうことではないと思っています。

おいしいから、とかそういうことでもない。
季節の変わり目など、
美味しくないこともあります。

生まれて、死んでいくそのときまで野菜の一生。
やがて子孫をつないでいくのが本来の植物の仕事。
おいしく食べられるために、というのは野菜の寄り道。

それならば、せめてね、
それを大事にすべて食べることで、
身体の中に入れることで、野菜の一生、を
大事に人間のサイクルに入れてほしいのです。
無農薬野菜を食べるという事は、
生きざまです。

自然というと耳触りのいい言葉だけれど
それは動物を殺して食べることでその生きてきた
一生を背負う事とは違う、殺された断末の叫びとしてのマイナスを
身体に取り入れるのとは違う、

暖かなお日様や、揺れる風、
血恵みの雨、豊富な栄養を、手を伸ばしつかみとめる
自由、そんな中で、生きたプラスの喜び。

無農薬野菜は、言葉としては無だけれど
ほんとは、自由で、自立していて、とても
元気なんです。

ただ、手で触れてくれれば、それは伝わります。
食べなくても。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。