TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

味噌ができてきました。

味噌ができてきました。
農家の味噌として、販売開始です。
1キロ980円。

 

材料は、味噌教室で使ったものとおなじで
山形の無農薬秘伝大豆
石巻の無農薬ササニシキ米を
米沢の麹屋さんで麹にしてもらったものを、
分量は、大豆1、麹1.5で今年の2月に仕込みました。

 

ひと夏を超え、水も下がってきて
味もまだ若いですが、熟成しながらのときが一番
おいしい。
(頂点まで出来上がってしまうと、あとは劣化していくので)

置いておいたのは山のすぐわきの建物なので
そういった、空気も関係しているかと思います。
おいしいです。

味噌教室に参加されたみなさんのところのお味噌、
そろそろ味見などされてみてください。
一番上は、塩を載せていてしょっぱいので全体に混ぜ込んでから。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。