TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

原木なめこ

お客さん、からお問い合わせをいただいたので
他にも、そう感じている方がいるのかなと思うので
ここに書いておきます。


現物がないので写真はないのでわかりにくいかもしれませんが、
原木なめこの茎根本の部分に白いかびみたいなのが
ついているのだけれど、たべても大丈夫ですか?
ということ。

 

いったん冷やすと、そういうものがでやすいようです
ぼくのところについてすぐお届けしていますので、
古いからからでるということでもないようです。

 

それは、なめこの胞子で、収穫したことで
行き場ない胞子が出場所を求めて根元からでている
ということのようです。
ですからカビではなく、とくにわるいものでも害が
或るものでも、傷んでいるわけでもないということです。

 

洗っていないので、ぬめりは少ないです。
洗ったりするとそういうものは出ないんですが
味は落ちますし、冷やして流通しないと傷むので
原木なめこの場合、そのまま冷やさず流通しています。
生きているということです。

 

原木なめこって、貴重で、市場にはほとんどありません。
大事にお届けしています。


基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。