TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

ネーブル、サワーポメロ

1r1052404

和歌山から、自然栽培ネーブルがきました。
皮が固いので手ではむけないですが、全体から優しい芳香が漂います。
味は、皮に渋みがありますので、中身だけ食べます。
多分肥料をやっていないというまもあって、
甘味が上品、くどい甘さや、変な苦味とかとは無縁です。

 

ポンカンやタンカンでお世話になっている屋久島からは
サワーポメロ。
黄色くて、一度見たら忘れられない、おっ。
と思うみかん。
香りが、変な例えですけど、かりんのような芳しさ。
ずっしりとしていて平均して一個500g前後あります。
皮が厚いので、少し手間がかかりますが、中から出てくる
透き通った黄色い粒粒は、酸味や甘味がそんなに強くなく
砂糖をかけたら、ゼリーのような感触。
ひと口ごとに今までにない高級感と満足感を感じるみかんです。

 

なんかキャッチコピーみたいになってしまいましたけど、
食べたあとにこの文を見ていただいてうなずきあいたい気分です。

 

通常みかん類は柑橘セットとして、なにがあるかわからない
そのときあるあれこれ取り混ぜて、1キロ550円ですけど
ネーブル、ぽんかん、サワーポメロと、指定していただければ
それだけを1キロでお届けします。
来週、再来週まではあるかと思います。
意外に生産地では一気に出荷してすぐおわり、なくなっちゃう
という感じなので、
意外に持たないし、再来週あるかというとあまり自信はないのですけど。



 
基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。