TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

なぜこの仕事を

なぜこの仕事を
と、聞かれることが
ほんとたまーに、
一年に一度くらいあります。

今日聞かれました。
病気で、からだの具合が悪くされた方が
とても大事に無農薬野菜のことを
思っていただき、尋ねられました。

えーとですね。
長くいえばながいのです。
でも簡単にいえば簡単に言えるのです

ブログにも書いたことがあるような気もするのですが
ひとつは、いのちです。
時期がくれば芽をだし、
次の世代をつくることができる命というものが
身体をつくる食べ物だということ。

ひとつは、価値観がぼくは普通の社会のなかに生きる人と
ちょっと違うみたいなので、
自分で大事だと思う、抱えることを、守るしかなかったということ。

若かりしころ、低農薬野菜も無農薬野菜と同列に扱っていた
会社のなかで企画や販売をしていて、
抵抗があり、反発してやめたことがあり、
そのときの思いがいまもぶすぶすとしていたこと。

自分ならこうしたい、という思い。
けれど、組織の中でいつもいちから初めて、やめての繰り返しでは
なにも、次につながらなくて。
好きだと思う事を自分がやれば生きてる限り
終わらないから次につながっていくことができるのではという思い。

自分が好きと思うことを、同じような想いで大事にしてくれるひとと
繋がれることはこの不信感の蔓延する世の中で
希望と、感じられること。


ひとり食べていく手段として好きなこと。
という目的。
意味的には、ストイックですごく孤独な仕事なんですけど
自分の中ではパソコン教室でなかなか理解して
もらえないひとに教えたり、
会社のかなかで、だれかを説得させることよりずっと
気楽だったりします。

こないだいここ半年でいちばんうれしかったこともありました。
会社にお届をしていて、お客さん自体にお会いしてお届けすることはなく
受付の方なのかな、そのかたにお届をしていたのですけれど
少し前、その受付の方が、とりたいとおっしゃって
いま実際お二人にお届けをしています。
自分とは関係ないと思っていたようなかたが、
共通の言葉を持っているのかな、と思えることって
とてもうれしかったりします。

そろそろ端境期も終わりを告げて
新しい春、野菜もいろいろ伸びてきます。
落ち込んでいたりもした季節もおしまい。
夏に向けて、いろんなわくわくをお届けできたらと思います。
同じような思いを共にする生産者さんや
お客さんといっしょに、成長して行けたらいいなって思います。

児童書販売、保育園、障碍者介護、老人介護、佐川急便、
マスコミ、食品製造、パソコンインストラクタ、
なんだそれっていう感じですけど、
バイトではなくそれなりにやってきました。
けど、どれでもなく、いろんな遠回りしたからこそ
この仕事ありきなのかもしれません。

自分が一生懸命になれることを。
大事にしたいことも大事に。
だからこの仕事なのです。


基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。