TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

震災前までこの時期朝どり筍をお届けしていました。
けど、残念ながら…。

ひとりのお客さんから
相談受けました、同じような方もいるのかも
と思って書きます。

筍を実家からもらったのです、でも放射能が不安で
どうしようという質問。

ぼくの返事、
たぶん測定したら二けたは出ると思います。
国の基準ではせんぜん問題ないし、
ぼくみたいな男性で、しかも先の結果をそんなに気にする意味もない
年代にとっては、食べたってなんの問題もないと思います。

でも先のある女性にとっては食べるということより
問題なのは気にするこころなんだと思います。
少しでも気になるのであれば食べない方がいいと言えます。
でももったいないと思いそれも心いたいのであれば
悩みますね、というようなことを書きました。

1p1016909

そして、ぼくも翌日まで自分だったらと考えて
また返事しました。
塩で漬けるという方法がありました。
新鮮なうちにいったんゆでて
それを塩のなかに挟むのです
塩水ではなく塩。安い塩で十分
極陰のセシウムに対し塩は中和のような効果があります。
その状態で一年ちかく置いておくのです。
醗酵して美味しくなります。

食べるときは塩抜きを忘れずに。
炒めたりして、食べます。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。