TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

水分

やっほー
暑いです、と思わずつぶやいてしまった。

毎晩水ばかり飲んでいます。
日中はまったくといっていいほど飲まないので。
その分夜に補給です。

たまにはブログ書かなくちゃと
思いつつ、書き始めました。

最近、ふっと思うのは、自然ってなんだろうなと。
自然、あるがまま。
家の裏に山があって、そこから水が流れてきて
あるとき、サンショウウオがいたので水をせき止め
池にしました。

去年、そして一年が過ぎて、サンショウウオ
無事育て上げて、そして今年また同じかと、思っていたら
違うんです。、
よく、自然は同じように花を咲かせて
なんていいますけど、もっと広く自然をみてみると
あらかに去年と違うミノムシ生き物が池にたくさんいて、
去年たくさんいた逆さになったボートみたいな虫はいなくて。

不思議です。
そして来年はまた、違う生き物がいたり
するのかもしれません、それはちよっとした自然の中の
気温や水温の変化、季節のずれてそうなるのかもしれません
ひとつの変化がバランスを取る方向へと
密接に関わり合いがあって、絡み合っているようです。

身体がお世話になっていて、やおやのお客さんでもある
鍼灸師さんが、これもふっと辛い大根の話をしてくれました。
雨が多いと、辛くなりますよね、苦いというか。
そういう苦さっていうのは、身体から水を出す役割をしてくれるんです。
だから水っ気が多い場所に、ドクダミとか苦いものが出たりするです。
地のものをたべるといいというのは、だから同じ生きている環境の中で
とれた苦い作物をたべることで、
たとえばひとの取りすぎた水分を出して
バランスを取ってくれるという事なんです。

そんなこと思い出したりしながら、
今日も、帰宅して池の変化や、雑草や畑の消えた野菜や
生き物の足跡とか、眺めて周りの自然の変化を
眺めていて、落ち着いたりするこのこの頃。
で、毎晩
水を飲んでいるのはビールのつもりだったりします。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。