TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

泉マルシェ

そろそろ、泉マルシェの季節ですね。
あれもどうしてあんなに暑いときにやるのか…
まいとし夏が過ぎ疲れ切ったころなので
へろへろで、お会いした方には、
もう恥ずかしい疲れ顔をお見せしています。

ところで、ずっと思っているのは
自分でおいしいと思う豆腐を販売したいなと、
できたら、冬だけでも扱えたらなと、思っていまして。
で、まずこの機会、対面販売のこの時に、豆腐をご紹介するつもりです。


おととい、開店したばかりのお豆腐屋さんで
兎豆屋(とまめや)さんといいます。
食べてみたら、むちゃ美味しかった。
ご本人は、まだ修行中といい、たしかにちょっとむらも
有りましたが、そんなものなんのその吹き飛ばすほどの力強い大豆の風味。

大豆の仕入れ先は、ぼくの大豆と一緒の取引先。
国産で農家さんの素性もですが
なるべく農薬を使わないよう育てたので味がしっかりした
大豆です。ただ豆腐用のは完全無農薬ではないのが残念ですが、
もし無農薬のを使うとさらに価格が高くなり普段には食べられないし
そこまで望まれるかどうか、少なければ作るロットが満たされず作れないので
それよりもおいしい安全な豆腐を日常に食べて頂けた方が
いいのではと思うのです。

セットと違い買う買わないを選べるので欲しい方に向けてのご提案。

まずは、泉マルシェでぼくが販売するか
それとも、豆腐やさんのどなたかに来ていただいて、
販売してもらうか、その辺はまだこれから。

さて、念願の豆腐販売。
売れるか売れないか
おいしいと思う豆腐なので売りたいし
もし余ったら、全部ぼくが買い上げます、
豆腐がごはんなんて、それもいいなあ。

でも、豆腐ほんとおいしいので皆さん買いに来てください。
おぼろは180円、木綿と絹は240円くらい、ちょっと高いけど
半分の値段の豆腐の数倍の感動が味わえます。
こころもおなかも。

泉マルシェ2014
9/20土曜10時から

あっ野菜も買いに来てください。

兎豆屋ホームページ

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。