TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

無農薬加工品の現場を見に行くというイベント。

あっという間に、一週間たっていました。

 

来週、金曜13時出発で、岩手の

山の中にある菜種油の工場(こうば)と

その近所の、いくらか町の中にあるこんにゃく屋さんに

出かけてきます。

いつも電話でのやり取りばかりで

行ったことがなかったことに気が付きまして。

 

なんで金曜かというと、土日はこんにゃく屋さんが

各地の催事にでかけることが多くて、留守なんだそう。

 

それで、二か所回りますが、

人数は多いほうが楽しいです。

もし行きたいという方がいらしたら

イベントとして、ご一緒にいかがですか。

ちなみに間違いなく帰宅は夜になりますが。

(追記、taro車に同乗はできないので自力で車を連ねていける方に限ります)

 

菜種油は、北海道の無農薬で作った菜種を使い

昔の古い機械で、圧搾絞りです。

ぼくもいろんな菜種油を味わってきましたが、

これはその中でも格段においしい菜種油なのです。

値段もさほど高くもないので、日常使いにおすすめ。

 

あとこんにゃくは、生芋という時点で希少なのですが

それに加えて難しい無農薬栽培で作っています。

そして、添加の水酸化カルシウムというアルカリが少ないので、

むちむちして生でおいしい、こんにゃくなのでした。

 

そんな加工品…といっていいのか気が引ける愛情のこもった

品のつくられる現場、もしよかったらぜひ。

今後も企画していきますが、食卓が

知った方の品であふれるというのはものすごく素敵なことですよ。

 

 

 

 

 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。