TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

おとうふのそれぞれ

おとうふclubの、豆腐セット230円は中身を

選べないです、四角い4種類のうちどれかが入ります。

なんとなく交互です、絶対週替わりの交互というわけではないので

約束はできませんけど。

 

今週は、ほとんどの方には国産大豆の絹ごしをいれましたが、

来週は、前半が、ミヤギシロメ、後半は、タマホマレ大豆の

絹ごしです。

 

特徴としては、ミヤギシロメは消泡剤不使用で

海の本にがり使用の為、熱に弱く、たとえばお味噌汁にいれると

ぐずぐずに溶けてしまうのでご注意を。

おぼろ味噌汁にしたいときはそれでもいいのですが。

 

タマホマレはそんなことはないですが、緩いのは同じなので

両方、やっこがおすすめです。

 

国産大豆の絹ごしは熱に強いにがりを使っているので

加熱しても崩れません。

味噌汁、麻婆豆腐など、加熱料理にどうぞ。

木綿も同じです。おなべにどうぞ。

 

あぶらげセット330円のあぶらげは、肉代わりに刻んで使うのが

お気に入り、肉なし創建社のドミグラスに

刻んで入れると、肉なんていらないくらいうまうま。

油は仕上げに菜種油をつかっているので、へんな臭みがなく

旨みがある感じです、油抜きは不要。

 

ほんとは豆腐だけより、あぶらげセットがおススメで

豆腐セットに追加であぶらげ120円注文するより

若干値段を下げて、食べてほしいんですとアピールを

微妙にしているつもりです。

 

 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。