TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

まわり、まわる

豆腐屋さんのおから、農家に使ってもらうことになりました。
いい堆肥になるんだそうで。

豆腐屋さんも、産業廃棄物として、処分代を払わなくて済むので
徳。

ぼくはときどき、うちの台所でおから料理もできそうだし。


一方、無農薬こんにゃく芋津波被災農家に作付依頼してみました。
できるかどうか。
塩がけっこう下からまだ上がってくるようなのですが
温かくて、水はけがいいという条件には、合致するので。
できた芋は、こんにゃく屋さんに送って加工して今度は
ぼくが売ります。
そういう流れはおもしろい。

 

べつの山のほうの農家にもおからを渡しつつ、こんにゃく芋どう?、
話してみると、面白がってぜひやってみたいと言ってくれて。

いま借りている畑、もともとはこんにゃく栽培をしていたとこだったそうで
まるで、地域の歴史の掘り起しですね。
畑を借りている農家のおばあちゃんあたりに聞いてみたら、
こんにゃくのおもしろい話も出て来るのかも。
意外に昔は結構自分らでつくっていたりして。

 

そうして製品ができたとしたら、

PB(プライベートブランド)ではなくノーブランドだけれど、
販売力に物言わせてのラベル張替が多いPBのなかにおいては
実質のPBといえるのかもしれません。

そういうこんにゃく、販売できたらいいな。

 

ホームページただいま製作中 基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。 連絡先o9o36470122留守電のことが多いですが折り返します。 メールはyaoyaアトマークtaro.ne.jp