TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

無農薬りんご来ます


あした、青森から無農薬りんご来ます。
20年、無農薬無肥料、自然栽培の農家さんのです。
震災以前、青森の畑にうかがったことがあり
以前のブログに写真いりでアップしてあります。
確か春先、だったような気がします。

その畑は、ふかふかしてすべての生き物が心地よく生きている
まさに天国のような場所でした。
風が舞い、蝶が浮かんでいる、
ずっとここにいたい、そんな風に感じられました。
謙虚にりんごの木に手を触れながら話をする
農家さんはきついとかつらいとか言いませんが涙ぐんでいました。
奥さんが学校の先生でそれで食いつないでいると。

実はあの木村さんより長く無農薬でやっています、
だんだん安定してだせるようになってきたようですが
虫食いの被害が多くきちんとした実のものは少ないので
やはり数がありません。
農家さんの負担になるのは申し訳なく、
必要量いうと農家さんを悲しませそうなので、全部で40キロしか
注文していません。
つまり全員に入れたいのですが、入れられないのです。

品種はジョナゴールド
来月はフジが来ますが、これも合わせて、
ひと玉ずつ、満足セットか標準セット以上の方に
(数がまだわからないので)
セットと別にプレゼントします。
それと、りんごが来た週にたまたま
おやすみをされていて配達できないときはごめんなさいです。

あと余談ですが、りんごは酸味が抜け、柔らかくなるだけで
追熟はしないし、つがるやジョナゴールドのような早生種ほど
味が抜けるのがはやいので、愛ですぎにご注意を。
また保存は冷蔵庫にいれず、野菜と一緒の狭い空間にも入れないでください。
野菜のほうが劣化しますので。

 

無農薬りんご、当然ですが皮まで食べられます。

みなさんに大事に食べていただけますように。

 

 

ホームページただいま製作中 基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。 連絡先o9o36470122留守電のことが多いですが折り返します。 メールはyaoyaアトマークtaro.ne.jp