TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

伝票

どうも買ったばかりのパソコンが調子悪くて…。
伝票はExcelで作っていますが、
オートフィルやコピぺを使うと、フリーズして
すべて消えてしまいます。
なんだか事務作業時間が余計に
かかってしまっている毎日です。


ところで、伝票といえば今年の四月に
変更したのがわかりにくいみたいで
どうしようか、考えています。


わかりにくいという、その理由のひとつは
消費税をいれているタイミングと、
追加注文いただいたり、
ある金額以上になったときの値引きにあります。

 

これけっこう考えた計算式がはいってまして…。
一か月くらいああしたらこうしたらと考えながら寝てしまい
明け方に突然ひらめき、そのまま枕元のノートを立ち上げ
実験してくりかえしようやく作った計算式など
思い入れがかなりあって消せなくて。

 

それと スペースがぎゅうぎうなので値引きを追加注文の式にいれているので
マイナスの値引きに8%かけめことなり、結局
値引きが見た目より増えるのですが それもわかりにくい原因です。
普通そんなことしないですよね。
失敗した部分です。

まちがってもお客さんが損する事の無いよう配慮しています。

 

でもわかりにくいのは確かだし、いろいろスペースぎちぎちなので

解決策として 追加注文いただいての特定の金額ごとの値引きはなくして

単純にたしざんにして、商品ごとの値引きは消費税のかからないとこに
別にスペースを取ります。

 

それと、最後にかける消費税方式も考えたのですが
安く見せてさいごにどんは、なんかこすい気がして、
ちゃんとひとつひとつにかけて明らかにしたいんです。

 


パソコン調子悪いし、まだ頭が働かないので
正月やすみにでも作業します

 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。