TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

納豆修行

正直、ぼくはものを作るのが得意ではないのです。

なぜって…

正確に、きっちり計ってどうこというのが

苦手なので。

わりと雑、というか、おおざっぱというか。

 

とりあえず40℃キープで、できましたよっと。

ひとつは、粉末納豆菌からで

もうひとつは、納豆をお湯に溶かしたねばねばから。

 

f:id:taroyaoya:20141023225109j:plain

酸素が必要だというのでふたをしなかったら

乾燥しているのですね、これが。

中の方は、湿っているので、それを食べました。

 

実はどっちがどっちかわからなくなったのですが

たべたらわかりました。

感想、

納豆菌は、さわやかで、なかまで菌が入っていない感じ。

納豆クローンは、同じ感じで、さらに菌が薄い。

 

さわやかな原因はわかりませんが

少なくとも売っている濃い納豆を自分で作るのは結構修行がいりそうです。

 

 

いろいろ考えるうち、

おいしい納豆の基準や、定義が自分の中でできつつあるのは収穫かな。

 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。