TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

七ヶ浜に復興発信ツアー参加

f:id:taroyaoya:20141102234257j:plain

さて。
なにを書きましょうかね。
産業道路ぞいのこの二階建てのおうちは
知り合いのおうちで、当時二階まで津波が来て
周辺平屋ばかりなので
二階のベランダから、流されてきた数人を手を伸ばして助けたそうです。

 

f:id:taroyaoya:20141102234311j:plain

これは、七ヶ浜の星さんの田んぼです。
田んぼ跡というか
セイタカアワダチソウという
帰化植物が伸びています。
同じ雑草といっても、悪質な植物です。
これが生えてしまったとは。

震災後、がれきひろいや、菜の花を摘みにというツアー企画したり

震災直後は、当時の話を語ってもらいつなぎ広めようという企画をしましたが

いまとなってはもう遠い昔のようで、虚脱感すら。

 

再開をするにはガラス片などの細かいどろなどを除く必要があり
去年、周辺の農薬を使う機械田んぼを再開したと聞いていましたが
まわりもやはりだめだったのでしょうか。
残念です。

多聞山で地元の方の話を聞かせていただきました。
震災の時、津波の時、その後。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。