TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

続き。

f:id:taroyaoya:20141103000106j:plain


花淵浜の避難タワーの屋上ですが
この高さでたりるんてしょうか。
15メーター。

七ヶ浜でも
場所によっては、これより高く津波は押し寄せていました。

f:id:taroyaoya:20141103000132j:plain

この足元にはたくさんのヨットと喫茶店
郵便局、呉服店が軒を連ねて窮屈そうに並んでいました。
好きなそばやさんもありましたが
無くなってしまいました。

f:id:taroyaoya:20141103000156j:plain

菖蒲田浜の松林もほぼなくなってしまいました。


場所を移して、七ヶ浜国際村
ここには、以前スポットで店を出していたこともあって
なじみの場所です。
七ヶ浜のコメの生産者さんの星さんも呼んで
米粉料理の講習会もやりましたっけね。

 

f:id:taroyaoya:20141103000215j:plain

より思いが複雑になるのは、ここらへんは
国立公園、県立公園で建築にかなりきつい規制があって
建物ひとつ自分の家なのに建てられない、ということがありました。
なのに、震災以降、高い山を削って平地にしたり

しょうがないのですけれどずいぶんもう変わりました。

海の手前には、津波よけの土手を建設中です。

 

復興という名の下の自然破壊がものすこくそれが
ちょっと怖いです。

 

 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。