TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

穏やかに予定

いまから 問い合わせが増えてきたので
ずいぶん先のお知らせですが
みそ作り方教室 の開催日を、
3月29日の日曜日としますのでお知らせします。

参加人数に限定はありません。
はじめてから数年は30人近くなり2回にわけたり
お断りしたこともありましたが、
もうこの頃では、作り方を覚えご自分で
作られる方が増えてきました。
10人集まるかどうか。

あまり静かなのも、さびしいので、
日曜です、ご家族で
きていただいて構いませんので、
ぜひ賑やかにやりましょう。
(参加費ではなく、みそ作成の材料代だけです)

時間は、お昼前からお昼過ぎ頃までの2時間程度。
で、場所は…数人ですと、場所を借りる費用や手間がかかるので
TARO事務所空間で…ということになるかと思います、
詳細はまたお知らせします。

 

一月、と二月の末には麹と大豆をお届しますが

作り方でわからないことがあったら、お尋ねくださいね。

毎年、夏には、こんな感じと、味噌を見させていただき

秋には、こんな感じにできたと、味見などさせて頂くことがあります。

同じ材料なのに、各家庭で味がぜんぜん違うのが面白いです。

手間味噌、という事場がありますが

それぞれの各家庭の菌で育つから、その中にいる

自分が食べていちばんおいしく感じるということなのかもしれないと思っています。

 

それと、三月初めの週、3月14日か15日に生手漉き海苔体験教室を

七ヶ浜の海苔農家さんのところでやります。

詳しくはこれもまた改めて。

スケジュールだけ開けといてください。

 

今の時期はおだやかに時間が過ぎます。

安心して先の予定が組めます。

雪をかぶり1週間前の小松菜と、1週間先の小松菜に

変化がないという…妙な安心感。

夏にむかってくると、明日の野菜も読めない感じになるので

ほんと穏やかです。

 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。