TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

ラジオ

ラジオから流れてきた高校生の選抜野球大会
宣誓、
「われわれ選手一同は勇気元気感動を与えることを誓います」
与えますっていうとこで思わず吹き出してしまいました。
もうね、遊園地株式会社の社是かと。


だいたい君たちね、勇気とか、元気とか、ついでに癒されるとかいう言葉。
それは受ける側の感じる問題だし、そっちのほうまで気にして
プレーするのはプロになってからでいいと思うぞ。
だいたいほんとにそんなことされたら気持ち悪いと思うのだが。


あとね、またまたラジオでレモンシロップは
砂糖に漬けて、数日で皮を取り出し、その皮ごと食べられますから
と、かなんとか。

危険です、国産無農薬のもの以外やめたほうがいいです。
100歩ゆずってせめて国産。

 

以前、仕事をしていたところに残飯からバイオで発酵肥料をつくる機械があり
そこで入れてはいけないもの一覧でたしか、骨とかに交じって
かんきつ類というのがありました。煮干しはいいの?スイカはいいの?
どうして?と疑問に思い聞いてみたら
骨やかんきつ類は腐らないのだそう。
入れるとずっと原型を保ってそこに残るので発酵器に入れてはだめと。

他の果物はちゃんと醗酵するが柑橘だけは。
と、いう理由。皆さんはわかりますよね。
それを食べましょうって…ちょっと無責任なラジオ。
いや、食べても「そのときは」なんともないかもしれないから

まあいいのか。

 

…いいのか?

 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。