TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

畑に行こうイベントがありました

ようやく、先日のイベント8月1日

{無農薬の畑へ行こう}の写真をアップします。

…すみませんずいぶん遅くなってしまった。


夏休みに入ってからだとお子さんも参加しやすいかな
と、農家と相談して日にちを設定。
時間は珍しく午後二時集合、ただ畑を見るだけというライトな
設定にしたのですが
なぜかいままでで参加人数が少ない一番静かなイベントになりました。

でも多いと、把握しきれなくて大変なので
7組でもそのくらいが、ぼくや狭い畑のキャパではちょうどよかったかも
とにかく暑い一日、
畑見学参加いただいてありがとうございました。

f:id:taroyaoya:20150814202923j:plain

無農薬農家さんというのは、リスクがあり
多品種少収量というのが秋保ではメインで
そのため、手が回らず、雑草が結構生えています。

f:id:taroyaoya:20150814202944j:plain

共栄植物や自然の共生といえばかっこいいのですが
ただ、手が回らないという感じが垣間見えたかと思います。

写真はかぼちゃとコリンキー畑。

f:id:taroyaoya:20150814203040j:plain

農家さんのご厚意で、出して頂いた野菜。

生、もぎたてのズッキーニ、なす、トマト
コリンキー、ピーマンはいかがだったでしょうか。
ぼくはナスを生で食べたのは初めてでしたが
意外と、ありかもみたいな感じがしました。

秋10月下旬ころには、海のちかく荒井の無農薬畑で芋煮会&サツマ芋ほりを
する予定で、いま芋はちゃくちゃくと育っています。

お楽しみに。

 

 

別の生産者さんの畑で、

手前はモロヘイヤ、真ん中がエンツァイ(空芯菜)、おくがおくら。

f:id:taroyaoya:20150814203200j:plain

なかなか摘果というか下の方で切らないといけないのですが

手がなく、大きく伸びてしまったバジル葉を摘み放題。

持ち帰って作ったというジェノベーゼ、頂きましたがおいしかったです。

 

f:id:taroyaoya:20150814203813j:plain

時間を割いていただいた農家のみなさん、来ていただいたお客さん

みなさんありがとうございました。

 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。