おいしくない かぼちゃは クレームの対象なんだと
とある大手スーパーの担当者の記事。
そういえば、知り合いの自然食品店でも返品要求のひとがいると聞きました。
いつからそうなった?
加工品やお菓子の感覚?
品種によりほくほくしてり
時期により、ねっとりしたり
味がなかったり、
それを、個性としてとらえ
あなた自身の味覚に合わせるのが
料理じゃないのかな。
そのクレームやロスが農家までいくとは思えず
店がかぶるのはなんでかな。
サービスとしてなんでしょうかね。
とりあえずクレームいうひとには
とりあえず負けるというのがセオリーらしいです。
でもそれを世の中の一般常識な価値観として
変化していくとしたら、怖いなあ、
なにがって、大衆は考えなくていい
楽なほうに流れていくものだからです。
だんだん自然からの発想で自分で当たりまえと思っている方向から
なにか言っても通じなくなっていくことが怖いです。
あの…ぼくは、おいしくないということで返品受け付けないですし
言われたことも幸いないです。
たまたまおいしい時もあれば、おいしくないときもあるということです。
なんだか寂しい話で、すみません。
ただ、食べられない状態でお届けになってしまったとき、返品は受けますので
ごかいなきよう。