TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

葉タマネギ


自宅のパソコンからアクセスしています。
実は、農家さんからインターネットでお金募集する
なんて言ったかな、それ、ブログに書いてほしいと
言われているのに、仕事中なかなか自分のブログにアクセスする余裕なく
事務所でないと、アドレスがわからないので、改めてかきます。

f:id:taroyaoya:20170518202016j:plain


で、ぼそっと書き始めたのは、葉タマネギ。

先日全員にお届けした大分からの葉タマネギと、
今週後半にお届けした宮城の葉タマネギですが、
同じ名前の野菜ですが、実はぜんぜん違います。

ざっくり言って、大分からのは新タマネギの早取りで
宮城のは、…簡単に言う言葉がみつからないので説明すると
夏にいったん収穫したタマネギを、秋の終わりに植え付けます。
そうすると、春になって、育って葉タマネギになります。
ですので、大分のは、時期が来れば葉を倒して、タマネギになりますが
宮城のは、時期が来れば枯れておわり、
自分のタマネギの球根で葉を大きくしているので
タマネギの部分がありません。
面白いですよね。


蛇足ながら赤いのは、赤タマネギだから。

 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。