TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

寒い冬でした

こんにちは、今年の冬は寒いですね

改めて、いま言うべきことではないのですが

とりあえず、時候の挨拶など。

 

…ですが、いつもよりほんの少し寒いということは

ときに甚大で、ずいぶん今年は保管している野菜を

傷ませました。さつまいも、さといも、じゃがいも、

ヤーコンいも(語尾が全部「いも」にしたかった)

 

いまから出る野菜はなかなか成長してませんね。

キャベツ、大根、農家さんから泣きが入っています。

 

でも、保存してい白菜はこれから出しますが逆にこの寒さで意外に持っています。

あとたまねぎもまだ芽がでないので助かります。

凍ったりも繰り返したけれど、どうにかのりこえてきたので

野菜をみたとき、その苦労が見えるのがこれからの季節。

 

もともとこの仕事を始めたのは、

この時期に、芽の出てきたジャガイモを手にして

生命力を感じて、こういういのちあるものにいつも触れていたい

伝わる人に届けたい、いいね、っていいあえるひとと同じ価値観でもって

わかちあいたい、と思ったことがきっかけです。

 

いろいろ迷いちからのなくなっていた時に助けてくれたのは、

ほんらいよくないとされている芽の出たじゃがいも。

 

でもね、食べるとおいしいんですよ、芽をかいて

食べると、冬に寒くて専門的なことは置いといても

甘くなることで冬に凍らないよう耐えて、そして春を待って芽をだすんですが

その時期のじゃがいもが 一年でいちばんおいしい。

 

いろいろ、お伝えしたいことはあるのですが

とりあえず、そんなじゃがいもなど、来週お届けします。

メークインと男爵と、芽の出具合でどちらかをお届けします。

 

 

 

 

 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。