TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無農薬の雑穀

雑穀それぞれの風味もあるし、十穀、十五穀、といれりゃいいと言うものではないと言う気がしますがだけど、いろんなものをバランスよく食べるのは、大事というか、基本なんじゃないかと感じています。 たとえば無人島で、毒草かどうか分からないものを食べる…

畑でキャベツの葉

いつも思います。若葉につく朝露の水滴の輝き。きれいです。

畑で芋煮会

参加してくださった15人のみなさんどうもありがとうございました。 なにしろ遠くまで車でおいしい水汲み、また、まきわり(女性も)や炊きつけ、野菜を畑で抜いたり、切ったり、子どもさんが小さい手でがんばって、やってくれました。 みなさんのさまざまなご…

芋煮会当日の朝

食材のほとんどが「無農薬」、なんです。豆腐やこんにゃくにしても地元の知っているひとが手作りしたもの。こうなると肉にも凝りたくなってしまいました。 無農薬の肉。写真はパックのままなのでおいしそうじゃないですが 猪肉を買いました。でも500グラムが…

かんきつ類 檸檬

今日、少雨で遅れていた「レモン」が来ました。明日、別の柑橘生産者さんから「みかん」がきます。来週末に、「カボス」と、「生姜」が来ます。 それぞれ生産者さんが違うので間違わないようにしないと。しばらくは、試食で忙しいです。 風邪挽きそうになっ…

わくわく

28日の畑で芋煮会、支度をしていてだんだん本気モードになってきました。 前回の農家さん企画の農業体験は多々反省で、今度は自分が楽しめるよう、自分で企画しています。肉を準備しています(ごめんなさい 牛はやめました)当日に畑から抜く野菜の種類と量と…

フードマイレージ

午前中のえぬえっちけーが好きでぼけーっと仕事しながら流してみていました。 外来種の蜂の番組や、職人の仕事のあと、この番組がはじまりました。 地球データマップという番組。今日の特集は、フードマイレージについてでした。遠くからくる食べ物。たとえ…

農業体験交流会

きょうは参加された皆さんありがとうございました。 この仕事をはじめたとき皆さんと農家をつなげることが 夢でした。 今日は、ひとつ夢がかないました。 今年の二月、生産者さんをさがして雪の中、迷いこんだ畑が今日皆さんをお連れした畑でした。 そこで、…

書家さん

習字といえば、お客さんのおこさん(おとな)が突然「書きたくなった」と墨を摺り、書いたという これらの書をいただきました。 ぼくにはちょっと、かっこよすぎる気もしますけど このやおやのことを気に留め書いてくれたというのがうれしいんです。どれもそれ…

種まき、球根植え

ふと思ったのですが、畝の雑草は全部刈り取らないですこし残しておいたほうがいいような気がします。少し切って、弱らせればいいので雑草が、土の余計な養分を吸ったり土に空気を送ってくれたり、ほかの命を育ててくれる、気がします。 ところで、雨降りのな…

たわわ

注文のお米を取りに生産者さんのとこに行ってきました。新米はやっといま刈り取り。「有機」でやると、遅くまで田んぼに置いておかないと成長が遅いんだそうです。でもそのかわりぷちぷちの玄米です。新米は10月末から、楽しみです。

芋煮会補足

芋煮会、補足です。一応、牛肉+醤油を用意しますが、豚+味噌も用意して、鍋二つです。ことによっては離乳食やマクロビォティック対応で肉なし(その分きのこ多めとか)というのもありですのでぜひみなさんお誘いあってご参加ください。無農薬 有機 野菜 宅配…

祝 初収穫

通称「TARO畑」で、本日「キャベリッチ」という野菜を初収穫しました!で、本日皆さんに土つき根っこつきで「おまけ」、ザンネン、なくなっちゃった。気に入ったので、また作ろうっと。毎日水まきして。今度はほかの曜日の方にも、お届けできますように。い…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。