TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のセット

本日水曜日の標準セット:税込み配達料込み1308円 レタス、春菊、いんげん、きゅうり2本、ズッキーニ2本、キャベツ、春大根の7品 基本セットは、レタスレスです。

土つき野菜

先日のカブ、最初の出荷のときにはとてもきれいに洗ってありました。でもいまは、土がついて一見汚く見えます、手抜きじゃないんです、そうお願いしたからなんです。農家さんに「洗わないで」、と。 スーパーで売られている野菜はとてもきれいですから無農薬…

季節感

宮城ではまだ、野菜の季節は春です。野菜の試験を受けると言う方に聞かれました。いま宮城である野菜、できない野菜なんですか?…難しいんでしょうか…きゅうりはまだできないです、ハウスで絹さや、いんげんといったところ。だってやっと、霜が降りず、花を…

自由、不自由

価格面での敷居は低く、けれど安心できる季節のわくわく感を届けたい。自分ではわざわざ買いに行か(け)ないけれど親しい人にお勧めを届けてもらった、みたい、だから自分で知らない野菜を、料理して食べる、というお客さんがいました。そのとおり。それがぼ…

本日のセット

本日の「基本セット」新じゃが1袋、黄ズッキーニ1本、春カブ1束、リーフレタス1束、山ふき1束、サラダほうれん草1束が入り 998円+配達料100円で 「標準セット」はこれにスナックエンドウ1袋が加わり、1098円+100円です。

ほんとのこと

新鮮野菜なんて幻想です。それは目に見えるだけ。見えない何かが大事。「新鮮らしく」見せるためには水につけ続ければいいんです。パリッです。でもそれでいいんでしょうか、味は確実に水っぽくなりぬけがらになります。当たり前のことってなんでしょう。大…

誠意

基本的に地場の野菜は朝どりで当日配達しています。でも直売のような新鮮野菜を売りにしているわけではありません。朝どりはあくまでも農家さんの誠意。当日家までの配達は私の誠意です。伝わる方に届けたいです。無農薬野菜しかもいろんな種類を届けるため…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。