TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち料理お届け

今年の締めは、おせちの配達。 ふだん、無農薬野菜ということの限定のなかでお客さんに、我慢や、辛抱を強いてしまっている部分も多々あるのではないかと思います。 けれど、新年には命ある野菜の楽しさを、おいしさと感動を別の形でお伝えしたくて、たてた…

味噌作り教室

1月のイベント『味噌作り教室』 日付:1月17日(土曜日) 時間:午前10時ころから午後13時ころ 昼食つき 場所:煮た大豆を移動する手間からTAROやおや事務所台所と庭(検討中) 募集人員:下記参照 出来上がり:一口5キロ 参加費用:一口5000円(持ち帰り込み…

おせち料理教室

「むらさき山のごはん会」主宰の佐藤千佳さんをお呼びして「無農薬野菜で作るおせち料理教室」をしました。 今年の暮れもおし迫ってきた27日にぎりぎりで、さぞやばたばたかと思っていましたが、杞憂でした。 千佳さん:「みなさんに切り方だ、皮をむくこと…

米粉クリスマスケーキ

(古代米パンをつくっていただいている)多賀城市の「こうあん」さんにお願いして、 星さんの米粉と、ぼくのお客さん提供の米粉シフォンのレシピで作ってもらいました。こうあん特製、米粉with豆乳のクリスマスケーキです。 ふむふむ。普通に甘い豆乳ホイップ…

業務連絡、ピザの件

石釜で丸森でピザの実行委員?ミーティング仙台で1月18日日曜日午後1時からやります。場所は「仙台ゆんた」の別館、「ラスチセ」です…がわからない方は、別の場所で落ち合って。 当日は、「どうしたら楽しい」かって言う話をしましょう。 会費は、お茶代と場…

お菓子

こどもに おかしをもらった。 お母さんいわく 「おかしを作るのが好き」という5才くらいの男の子から。 お母さんといっしょに作ったと思われる丸いノースなんとかという、柔らかなくちあたりのいい、お菓子。 野菜を、玄関脇バスケットに移して躊躇したもの…

全力で、

えと。 最近、「ぬ」と「ね」と「む」の区別がつかなくなっているtaroです。あと、「り」と「れ」も。 気に入っている靴メーカーの名前間違って、「メリル」と覚えていました。「メレル」なのに。 たくさんの恥ずかしいことを巻き散らして生きています。 と…

せりしゃぶの会

イベントに、出かけてきました。ゲストでなにか、話して欲しいという…話すの苦手なんですけど、こじんまりとした会のようなのでなにかの縁と、出かけてきました。 「せりしゃぶをする会」正しくはちがう名前かも知れないですけど。朝どり、無農薬農家さんの…

大根の葉と、犬

ある、お客さんちに配達して真っ先に玄関から出てくるのがとても大きな犬でした。ぼくの顔を、みながら優しい顔でなでられるままにしています。忙しく走り回るなかでとても穏やかにすごす一瞬。 でもきょうはなにかいいたそうに。何だろうと思っていたのです…

結果と経過

これ、最近気がついたことではないんですが気のせいかなと思って特に気に止めずにいました 電子レンジで温めたものってすぐ冷めませんか?冷めてすぐに固くなりませんか。あれ なんでなんでしょうね。 確かにレンジは温めるという目的は達成しています。でも…

つながりごはん

不思議だなと思う料理があります。少し前にガラスの鍋を買いました。ガラスと言えど、高温に強いので空焚きができます。たとえば蒸し煮(重ね煮)。 きょうは、白菜がたくさんあったので真ん中の固い部分から切って(こうすると長持ちする)白い部分を鍋のそこに…

冬、春のイベント予定

1月からのイベント予定です。 2月に考えていた「米粉パン教室」は都合により中止します。また時期を改めていづれ。 冬、春のイベントの予定はいま組んでいますがだいたい以下のような感じ。 ★米粉でお菓子教室 ★台所野菜くずのEMぼかしダンボール堆肥教室 …

米粉イベント2

今回は、初めて「プロ」の方と組んだ TAROやおやのイベントとなりました。 今までのゆるい感じとは異なり ピシっとしたみなさんの期待感と、 「作るぞ」という意気込みが 感じられtaroちょっと緊張…。 出来上がりは…(最後に) さて、米粉教室第二弾です。 米…

火曜日の野菜

標準セット予告編 緑花野菜人参大根『?』蓮根水芹 ?は、先日一度配達したものです。たぶん、お客さんにはわかるかと思います。 絵は、マウスで描いてるので下手ですが、なにか伝わればと。

大根葉

無農薬大根の葉っぱがある事情でたくさん手元にあったので、 どうしようと思って「お風呂」にいれることにしました。とりあえず、二本分。 洗濯ネットにいれてお湯をじゃぼじゃぼ。お湯は、心持グリーン?くらいな色。 さて、入ろうかな。じゃぼ。うーむ。深…

本日の野菜

標準セット1308円長葱、白菜、牛蒡、春菊、青梗菜、大根

パーマカルチャーカレンダー

パーマカルチャーカレンダー2009 パーマカルチャーとは、自然にも人にも負荷をかけずに全てが循環していくような、生活やシステムをつくるための手法です。 このカレンダーは、パーマカルチャーの思想を実際の生活に取り入れている方、農的な生活をしている…

ヤーコン時雨煮

お客さんの作った煮物がとてもおいしかったので、ご紹介します。 細かい分量は聞いていないのですが、♪ ヤーコン、ごぼう、にんじん、しょうがを細かく細かく刻んで、(すりおろすのでなくみじん切り)みりんとしょゆで煮ます。食べた感じ、ごま油も入っている…

丸森でピザ、日時決め

えと。先日書いた「丸森でピザ」の件で皆様に、決起集会…ぢゃなくて交流会のような、どうして行こうかという参画メンバー自己紹介のような会をもとうと思います。 12月は、さすがに無理でしょうから1月にします。場所は仙台。いつにするかというのが大問…

お客さんから2

「いつもありがとうございます。私がメールする時はいつもお願いばかりなのですが、生姜を追加注文はできないでしょうか?初めて食した時は驚きでした。いままでの生姜は何?と思ってしまいました。今回二回目が入ってきたので早速うす揚げを買ってきました…

エコバッグで共生を

ごみ袋案から、エコバッグへなんというか、途中経過の羅列の続きです。 先日、デザイナーさんと、エコバッグの緩やかなはなしでお会いしました。 ぼくは、ただ「エコバッグ」という形に乗るのでなく「思い」の部分で、「ただのエコバッグ」を越えたいみえな…

過日の業務日記

業務日誌11/291時就寝6時起床野菜の調整イベントの最終調整両方とも途中にて家を出て、配達をしつつ仙台のレストランへへ。 シェフとの打ち合わせ。友人のデザイナーさんとの打ち合わせを兼ねて、11時半にランチデザイナーさんがおいしいと言ってくださ…

ごみ袋で配達は

袋に迷っています。 ごみ袋で配達の件ですが準備に、なかなか手間取っています。 というのは、配達してみないと20円袋か5円レジ袋か入れ替えかわからず、お金が絡んでくるのでちゃんとしなくてはなりませんが でも伝票は当日準備をしてきてしまっているため…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。