TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

のかんぞう、と5月のイベント

今日、配達した野菜はきじんまりとしたものばかり。こんなに小さいものばかりというのは初めてかもしれません。季節柄… そのなかの、「のかんぞう」秋保の畑ちかくで採れた野草です。酢味噌か、味噌マヨネーズでしょうか。 ふきのとうもセットに入れたいんで…

理由と思い

農薬を使わない自然栽培野菜のセット宅配。それをする理由はすべて、自分の中にあって。 根源は、それをしたいからするということです。 儲かるとか、儲からないからということは理由になく、人の役に立ちたいとか、そんな基準もなくて、ただ自分がそれをし…

holon

holon(ほろん)という考え方が 自分のなかにありますダブルスタンダードとは違いますが、視点が ひとつではない感じ ギリシャ語の「全体」と「部分」とを合わせたあるガクシャの造語なんですが、自分の中にある感じ方を表すのにちょうどよくて、愛着をもって…

夏の遺産

手配していたものが、出なくなり、かといって変わりに、出せるものもなく…ついに、「遺産」に手をつけました。 やがて来る、「この日」のために「あの」暑い夏の日、塩でべとべとになりながら、畑でせっせとつけた…それはまるでタイムスリップしたかのような…

秘伝豆 第二弾

来年のはなしをすると鬼が笑うと言いますがなんと、来年の「鬼の日」のはなしをすでにしています。 宮城では節分に大豆を食べないと言うはなしを聞いてびくびくだった、秘伝の大豆の炒り豆でした。ところが、意外な事においしいと、追加注文(考えもしません…

非電化

朝から、晩まで仕事しっぱなしなのでせめて、寝るまえの一瞬だけでもと思って、本を読んで…いやめくっています。 この本を読んで思うこと。せめて、電気保温ポットはやめよう。いや最初から…もってなかった。 エコだ、地球に優しいなんていう偽ロジックに対…

手作りEM石けん

お客さんから、「EM石けんを趣味で作ってるので欲しい方がいたら差し上げます」と、いう連絡をいただいたので通信の「よろずばん」に書きました。 早速、おひとりのかたからぼくに連絡を頂いたのですが、偶然なんと、差し上げたいと言う人の、お近くに住ん…

つながる思い

きのうの日中、朝に配達したばかりのお客さんからケータイメールが入りました。写真付き。人参の絵に色がぬってありました。 お客さんに、なにも言わずに通信と一緒にわたした、野菜のりんかくだけの絵の紙。 ぬりえのつもりでした。春休みだから、お子さん…

春分の暖かさ、苦悩

突然、泣きたいような衝動に駆られてブログを書きはじめました。急に暖かくなり、せっかくの無農薬野菜が傷みがみられています。野菜ってものによって熱を発するんですが、それがはんばではない、外気の暖かさで、さらに加速。ショックです。台所で、どんな…

本日の本

大きな本屋さんで、ぼくが行くのは主に、二箇所。絵本コーナーと、(大学は初等教育専攻で、児童書専門店でバイトをしていたときや、保育園保父さん経験もあるので、自分の中では不自然ではないし、絵本にはいいものがたくさんあるんです。ここ力説) あと、料…

畑、ぼく、お客さん

昨日、NHKの夕方の番組で紹介されました。3日間にわたる密着取材中、ディレクターのインタビューに答える秋保の農家さんを横から撮りました。 宮城県の無農薬野菜の宅配専門やおやです。 仙台市を中心に秋保など近郊無農薬有機野菜の契約畑で早朝に収穫した…

楽しかった。

まさか、1年前には考えもしなかったな。県庁、市庁の前の公園でイベントで野菜売りしているなんて。なんというか、こういうの感無量なんです。売っているのはつながり、知り合いの無農薬野菜で。 お客さんもなんにんか来てくださってありがとうございました…

イベント

本日秋保で大口の作付けをしてきました。去年より、多めに種をまいてください、とくに葉ものを中心にと、お願いしてひと安心。さて、あした、勾当台にイベント出店します。 TAROとしては初の試み。 あまり売るものもなくて、海苔とか、果物とか、じゃがいも…

リサイクルのひとつ

野菜を入れている市販のビニール袋、ですが、 新聞紙で、人参を包んだりもしています。それになにかを感じてくださったお客さんが、「いくらでもボランティアで折ります」とサンプルで何種類か作ってくださいました。 ありがとうございます、素敵です。お互…

たとえば、本日の標準セット

たとえば、本日の標準セット 白菜の葉(白菜とは別物、おいしい!)丸森トウ立ち寸前ほうれんそう、登米湧水せり、名取ひらたけしめじ 千葉たまねぎ 北海道無農薬納豆 登米大根(基本セットは、なし) 秋保の写真7品セットです。+満足セットは人参がプラス 来…

2

ぼくが、この仕事をはじめたのは、 自分の価値観はこの社会ではレアではき捨てられるようなものだし自分などなんの価値もないと思っていたからなんです。 もっと分かりやすく言うとそれまでいた会社で感じていた、儲け重視、足の引っ張りあい会社での椅子の…

今週のみかんです。

お客さんから、別注文の用紙に書いてある「サワーポメロ」ってなんですか?ときかれました。 あ、なるほど。なんだかわかんないですよね。すみません、本人だけ分かってました。 ということで、写真を撮ってみました。畑から、みかんって、すぐなくなっちゃ…

1

ぼくは無農薬野菜を届けているんですがでも思いとしては、無農薬野菜、そのものではないんですよ。もっと、遠い、全体というか。無農薬野菜は、部分。 すべては「そこ」に至る、道なり自分は、苦しい道を選んだわけでそれなりに、時間もかかるし、誤解も多く…

ブログ1周年

やおやとしては去年と、比べるものがなにもない常にまっくらまっさらの、てさぐり状態なわけですがいまの時期は、去年なにをしていたかという、思い出を振り返ることができます。 やおやをはじめるのに、各地を動いていたころ畑に初めて行ったとき、なにがあ…

家庭へ。

お客さんからメールを頂いてその中に添付の写真がありました。 なんだろうと開いてみると、干し柿を握って食べるお子さんの写真。 うわーん。かわいいよー。 ぼくが何気なく、片手でビニール袋に入れた、干し柿を両手でしっかり握ってくちに運んでいます。 …

春のイベント、その1

春のお散歩会しませんか。4月19日(土曜) 【浦戸諸島は、日本三景松島の湾内に点在する桂島(桂島・石浜)、野々島、寒風沢、朴島の四つの島・五つの地区からなっています。名前の由来は松島湾(浦)の門戸からきています。島々では様々な伝説や歴史、そして…

無農薬小麦粉

こだわりの無農薬小麦粉 取り扱いはじめます。(黒澤製麺所製) 圧力も温度もあげない、無理のない挽きかたで 全体的に、やはり黒っぽい、 食べると、甘みすら感じる小麦粉。 パンよりも、うどん向きの品種です。 手打ちうどん作りたいな。 500g 340円 初回ロ…

イベント出店予定

■3月16日の日曜にアースイベント「海に放射能を捨てないで」の集会とライブが行われます。主催は「わかめの会」ほか4団体。プレライブ:11時から12時半アフターライブ18時半から20時。場所は、勾当台市民広場。集会:アエル5階13時から16時入場無料(上映会は…

包装

お渡ししている紙での通信はスペースがなくて日々の野菜のことですぐいっぱいになってしまいます。それで、そこからあふれた思いの部分をこちらに書いています。 今日は袋の、話し。やはりビニール排除したいと、ビニール袋にいれずにじゃがいも、直接、ごろ…

昨日、いくつもの花やさんを

昨日、いくつもの花やさんをたずね歩きました。気に入ったものをさがして。 3月3日おひなさま。女の子の節句。 野菜は最近同じものが続いてさびしい。お客さんに、申し訳なくて。せめて、箱を開けたときの、「ちょっとうれしい感じ」を伝えたくて。季節の「…

悪いこと

肉は、最近とくに自分からは食べません。さかなは、一週間に少しで、主に野菜。疲れてたり、忙しい時には外食とかインスタントです。 食べ物はできるだけ心あるものを食べて、感動したいです。とくにマクロビオティックや菜食と言うわけではないのですが、だ…

先日のセット

先日の基本セット にんじんれんこんほうれんそうかぶそれと、面白がってかぶと一緒に入れた かぶに見えるけど、丸いだいこん1個。 ■お知らせ■新規会員募集を春までお休みします。春野菜が出るまで、野菜が新しい方までまわらないのがおもな理由です。会員ご…

春のイベント 考え中

秋の芋煮会に参加いただいたお客さんからも、春に、なにか企画していただけませんかと背中を優しく押す声が。 考えてはいたんです。なにしよう、春、と。 畑でこどもらに、野菜を抜いてもらって、調理してまきを、割って、火をくべて、煮て、調理した、芋煮…

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。