TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱する野菜

野菜が熱をもつ。というと、なかなか通じないみたいなんですが 野菜、発熱するんですよ。微熱どころか、発熱。ぼくの体温より熱く。 とくに今の時期、3‐6月が激しいです。おそらく、一番成長する時期だからなんでしょうね。葉より茎、根元に近い部分が熱を…

最近お気に入り

「菜」の固い部分とちりめんをまず、油で炒め、塩少々いれて有る程度火が通ったら柔らかい部分を入れます水分がなくなってちりちりしてきたら、水を入れて少し煮ます。そして味をみて塩を追加。 以上で、とてもおいしい。

パソコンメール

どうも、ぼくはひとつの傾向がありまして、それは、ひとつのことを考えるとそれ以外の事が、落ちてしまう…。頭の中が、それでいっぱいになってしまうということが多いんです。 で、最近、パソコンのメールの返事がたまることが多くなってきて書く時間のある…

まだ、もやもやと

カメラの話です。単焦点レンズが好きなんです。ズームは、ぼくにはどうもあわなくて。 単焦点は機材に限定ある条件の中でいかに、自分が工夫するか。で、ズームは機材が自由な中、いかように自分の都合に合わせるかという部分な気がします。 なんとなく冷蔵…

もやもやと

人は安易な方向に流れる。大衆に迎合すると、物事は堕落する。堕落した内容は陳腐でありテレビのようにもはやひきつける力はない。悪貨は良貨を駆逐する。安かろう、悪かろう。価格競争、安売競争。大量生産、大量消費。使い放題、食べ放題。 本当にいいもの…

浦戸諸島ピクニック

昨日はあいにくの雨と風で中止で、今日に伸ばしての開催でしたが、皆さん参加いただきありがとうございました。 穏やかな天気の中ゆっくりとお散歩できました。お客さんどうしの情報交換はもちろんいつも駆け足のように過ぎてしまうお客さんとの時間はぼくに…

島巡りイベント、雨の時

塩竈マリンゲートのブレアリーナというイタリアンレストラン。鶏肉とトマトとキャベツパスタランチ。ここは「生パスタ」で、麺の太さを三種類から選べます。ぼくは太い平うちが好きなので、「それ」を(呼び方忘れました)。ランチセットで900円くらいだっ…

ながねぎ 葉たまねぎ

ですが、もしかしたら上の葉の部分、切って捨てていませんか。 ここの部分がおいしいんです。もちろん、固い時期は煮るなどそれなりの食べ方をしないとならないですがたいていの時期は柔らかく食べられます。 どうぞ安心してたくさん食べてください。 豚肉バ…

5月のイベント

■田んぼと野原で季節を味わう 5月18日 日曜日、10時00分七ヶ浜町にて参加資格:とくになし。参加費用:大人のみ500円(材料費) 概要★たんぼで 星さんにお米と海のお話。★「野草畑」で野草摘み。★~米粉で野草のてんぷら作り、~玄米コーヒー作り、 米粉うどん…

4月のイベント

■塩竈の島巡り お弁当持って、島時間をピクニック4月19日土曜日朝、概要★塩竈マリンゲート9:30発(市営汽船)→寒風沢島10:14着、(桟橋にてトイレ、水)★寒風沢島の砂浜でお弁当→(渡し船)野々島へ★野々島散歩→(ブルーセンターにてトイレ) 14:21発(市営汽船)→塩竈…

涙つながり

ほかの野菜は少ないのに、たまねぎだけ、たくさんあります。キロでの別注文、お待ちしています。キロ当たり50円値引きします。

運転しながら涙

いつも朝、ラジオでFMを聞いています。 きょう共鳴して涙。車からおりて配達しながらも泣けて。エレベータのなかでも、涙が流れて。 NHK中学生合唱コンクール課題曲「手紙」アンジェラアキ作詞曲 彼女はずっと売れなかった、26歳までアメリカで理解してく…

葉たま

以前から農家に頼んでいた、「葉たま」ねぎがでました。新たまねぎをはやどりしたもので(正確には違いますが)この状態で通常、だすことはありません、無理いって農家さんに出してもらったのには、おいしいからと玉ねぎ本来の姿を見てほしかったからなんです…

こんなふうに、つながる

さっき「ちりめん菜の花チャーハン」作ったわけなんですがつづきです。 菜の花おいしい、と共に、もしかしたら、ぼくはちりめんがすきなのかもと言う風にも感じて、海苔の生産者さんに、メールで聞いてみたんです。 「無添加の『いい』ちりめんって手に入ら…

菜の花チャーハンとスープ

今日は、農家さんからもらった白菜の菜の花をちりめんじゃこ雑穀米チャーハンにしてみました。 材料は、ちりめんじゃこと、菜の花と塩だけです。油は菜種油の圧搾。ちょっとケチャップをかけて。 これが、すごくおいしかったのぉ。白菜の菜の花、チャーハン…

菜の花

来週のセットを農家さんとお話しながら、組み立てています。 組み立てるもなにも、無農薬の畑にいまあるものが、でると言う状況ですが。 宮城の畑からは、菜の花がでます。といっても、チンゲンサイや小松菜や、白菜の菜の花です。 この時期の雪菜やチンゲン…

バスケット

いつもお留守の、あるおうちにいつものように配達にうかがったらバスケットが、ぽつりと玄関先に、まるで野菜を待っているみたいにおいてありました。 そこで、ぼくはバスケットを車に持ち帰り、野菜をいれて、ふたたび 玄関先に、できるだけ同じようにおき…

冬の雪の下にんじん

雪の下に埋まってた、にんじん冬だけど、掘りたてです。 だけど、あともう少ししかありません、その後いったん、6月中旬まで地元のものは切れます。 千葉の知り合いのとこ、にしても、5月からなので、うーん、人参。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。